2012年4月27日金曜日

PSPのイースシリーズについての質問。 初めてイースシリーズをプレイしてみよう...

PSPのイースシリーズについての質問。





初めてイースシリーズをプレイしてみようと思うのですが、なにから手をつけて良いのかわかりません。


PSPで出ているようなのですが、どのような順番でプレイすれば良いのでしょうか?



詳しく回答お願い致します。







PSPで出来るYsシリーズは以下の通り。



・Ys1&2

・Ys3(フェルガナの誓い)

・Ys6(ナピシュテムの匣)

・Ys7



どちらにせよ、イースシリーズは今のところ、PSPでは全シリーズ制覇は無理(4、5、オリジンが無い)ですから、気になる作品だけチェックしていけばいいかと・・・



イースシリーズは1と2以外は、物語完結型です。



で、その物語が完結して、アドル(主人公)がまた別の所へ旅に出るって感じです。確かに1&2→3(フェルガナ)ってやっていけば、過去にやってきたキャラも出てきたりしますが、それは、ほとんど関係ありません。場所が変わるので、ほとんど物語に関わってこないのです。



1&2はBGMで定評がある作品で、Ysファンには大変愛されている作品ではありますが、基本戦闘システムが体当たりアクション(剣で切るとかではなく、敵のシンボル位置から半ずらしで敵にぶつかって行くと効率良くダメージが与えられて、それで敵を倒す)、であんまり楽しめません。



3のフェルガナから、ジャンプ機能を取り入れたりして、戦闘の雰囲気が変わりました。(リメイクなので修正された)楽しむならフェルガナ以降(3、6、7)に手をつけた方が良いかもしれません。



6のナピシュテムの匣はちょっとロードが重かった。特別版では改善されているとのうわさを聞くが真相は知らない。通常版はロード面で覚悟が必要です。システムとしては十分普通のアクションRPGとしてプレイできます。



7だと戦闘可能メンバーが3人になって色々出来たりして、システムでは一番濃い作品ですね。



過去シリーズから登場するキャラが出てきますが、まぁ、以前に色々あったんだなぐらいの認識にとどめておけばいいと思います。気になるのでしたら、Ys1&2をプレイしてみると良いです。



私的にですが、3と7はお勧めしますよ

0 件のコメント:

コメントを投稿