2012年4月27日金曜日

ファルコム イース 軌跡 ファルコムのイースシリーズを今更ながらプレイしたい...



ファルコム イース 軌跡





ファルコムのイースシリーズを今更ながらプレイしたいんですが、『イース7』が一番新しい作品ですか??




あと、軌跡シリーズは、空の軌跡から碧の軌跡までプレイ済みなんですが、イースもシリーズもの??なんですか?



『イース7』から、やりはじめても大丈夫ですか?





いろいろ、質問が多くてすみません…









イースもシリーズものですね。

主人公は赤毛のアドルと言う冒険家で、タイトルごとに各地方を冒険します。



イース7はアルタゴ地方と呼ばれる地域で、アルタゴに到着した時がゲームの冒頭となります。

もちろん初めての地なので、登場人物やストーリーなどは今までのシリーズをプレイしていなくても理解できるようには作られています。



イース7がシリーズの中で最も新しい作品ですが、イース7が発売して1年後にPSPでイース-フェルガナの誓い-が発売されました。

フェルガナの誓いはイース3をフルリメイクした作品で、イース7では実装されなかったフルボイスやクリア後のボスラッシュなどやりこみ要素が詰め込まれています。



シリーズの流れとしては

イースオリジン(700年前)



イース(アドル17歳)



イース2(アドル17歳)



イース4(アドル18歳)



イース3/フェルガナの誓い(アドル19歳)



イース5(アドル20歳)



イース6(アドル23歳)



イース7(アドル23歳)



イース・オンライン(数百年後)





イース7には過去作の登場人物が登場します。

ライバルのガッシュについてはイース6からの登場人物なので、PSPのイース -ナピシュテムの匣-(コナミ)をプレイしても良いでしょう。

相棒のドギに関しては1から登場していますが、ドギって誰だよ!?と思うのであれば、PSPのフェルガナの誓いをプレイしましょう。



イース4に関してはファルコム製が存在せず、『イース4-ダウンオブイース-』と『イース4-マスクオブザサン-』の2種類が存在します。ややストーリーが異なるのが特徴です。



□補足

そうです。主人公と相棒はそのままで物語が独立しているのです。



フェルガナは元々05年にイース6ベースにイース3をリメイクしたものなので、戦闘システムはイース7が最も新しいです。

イース7(イースVS空の軌跡)にあった回避アクションや必殺技などの操作がイース6、フェルガナ、オリジンには無く、ボタン操作やボタン配置なども大きく異なります。



PSPでプレイするなら、1&2→4(ゲームアーカイヴス)、ナピシュテム(イース6)→フェルガナ、イース7の順がシステム的にあまり差がないですね。








イース7よりも前にⅠとⅡを先にプレイすることをおすすめします

Ⅰ&Ⅱの操作は基本体当たりで7とは操作性、ストーリーの長さ、画風が違いますがⅠとⅡどちらも話がつながっていておもしろいですよ



もしイースをストーリー重視でプレイするなら順番的にⅠ→Ⅱ→Ⅲ→6→7→0(イースオリジン)です

4と5はプレイしなくても大体わかるので大丈夫です



長文失礼しました







補足の通り主人公は変わらず物語が独立してるかんじです。



発売日的にはフェルガナが一番新しいですが、

これは2005年に発売したwindows版のフェルガナを

フルボイスにしてそのままPSPに移植したものなので

ストーリー的にも戦闘システムにしてもイース7が

一番新しいものと思っていいと思います。



7からはじめても全然問題間ありませんが、

1&2で一緒に冒険しているドギとの出会いがあるので

1&2→フェルガナ→7の順をおすすめします^^



7ではwindowsで発売しているイース6のキャラクターが

登場したり会話に出てくることがあります。

知らなくても支障はありませんがプレイしておくことを

おすすめします。



7の戦闘システムはイースVS空の軌跡とほぼ同じです。

ジャンプ機能をなくしてパーティが組めるようになってます。

フェルガナと1&2はそれぞれ違います。







イースシリーズは軌跡シリーズと違ってアクションRPGです。



基本的に「アドル」という名の赤毛の青年が主人公で、世界を冒険しながら話を進めていく感じですので

ゲームをまたいで同じキャラが仲間になることもありますが、完全な続き物ではないのでイース7から始めても普通に楽しめます。PSPでは「イースⅠ&Ⅱクロニクルズ」「イース7」と「III」のリメイクである「イース -フェルガナの誓い-」が発売されています。



個人的にはフェルガナが一番好きでしたね。最初からやりたいならイースⅠ&Ⅱクロニクルズ→フェルガナ→7とやってもいいかもしれません。詳しくはwikiなどに載っているので参考にどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿