2012年4月24日火曜日

イース6。

イース6。

イース6で、ダッシュジャンプができません。機種はパソコンです。



①ボタンは、方向キー → Z → Yで良いでですか?



②どのようなタイミングで押せばよいですか?



③それぞれ何秒間押して、何秒おきに次のボタンを押すのですか?



④全ての剣でできますか?



回答お願いします。







ダッシュジャンプ・・・本当にきついてすよね(v-v)私もPCでやって当時とても苦戦していたのでお気持ちよくわかります!PCではコツをつかめば出来るようになりましたが、PSPでは完全に諦めましたから。PCのほうが画面も大きいので狙いが定めやすく、きっと出来るようになりますよ(^^)



ではジャンプについて。剣の種類は関係なしに跳ぶことが出来ます。まずは、遺跡入口の部屋(精霊碑のある部屋)やその手前の壁画が並ぶミトス参道の広いスペースでの練習が必須といえます。言葉での説明が難しいですが、ちょっと攻略本の文章を引用して要約すると、

「まずダッシュの操作をし、ダッシュが成功してアドルがすべりだしたらジャンプボタンを押す。ただし、ジャンプボタンのほかに方向入力もできていないと遠くへは跳べない。ボタンを押す順序は、方向(軽く)⇒攻撃⇒方向(押しっぱなし)+ジャンプとなる。ポ・ポ・ポ・ポーンという感じで流れるようにボタンを押す」

という感じです。「ポポポポーン」というと一時話題を誘ったACのCMみたいで嫌なんですが;事実、このイメージは重要で、しかし私は「ポ・ポ・ポーン」を意識して跳んでいました。とにかく大事なのは焦らないこと。速く押し過ぎてもダメですし、この「ポ」が一定の間隔で入らないと成功しません。かならず同じタイミングで入れられるようにまずは机などを指で叩く練習をしてみてください。これでそのリズムが確実に出来るようになれば、最初に書いたようにミトス参道等で実践練習する。これが5回続けて出来るくらいになったらそのまま、ジャンプしなければならない地点にいってやってみる。という流れで私もクリアしました。



また、ジャンプの場所ですが、4本柱の真ん中に落ちるためには、4本柱を東西南北で示すと西にあたる柱(前マップ方向)の手前からジャンプするといいです。西の柱の手前ぎりぎりのラインから少し下がってダッシュジャンプに成功すると、うまく4本柱の真ん中に落ちることができます。4本柱の真ん中にうまく落ちてもまた落ちたすぐ先で再びダッシュジャンプをしなければなりません。なので本当に高い確率で連続してダッシュジャンプができるくらいにしておかないと肝心な場所まで進めません。大変難しいですしイライラすると思いますが、是非練習してみてください。わかりにくい説明ですみません(。。;)では、頑張ってください!成功をお祈りしてます!

0 件のコメント:

コメントを投稿