2012年4月24日火曜日

PSPのイースシリーズについての質問。 最近イースシリーズに興味があるのですが、...

PSPのイースシリーズについての質問。



最近イースシリーズに興味があるのですが、買おうにも種類がたくさんあってどれからプレイしたら良いのか分かりません;


どんな順番でプレイしたら良いのでしょうか?

詳しい方、丁寧な回答よろしくお願い致します。







PSPの分ですね!

現在、4種類+番外編1種が発売されています。話の時系列で並べると以下のようになります。



①「イースⅠ&Ⅱクロニクルズ」・・・イースシリーズの原点です。主人公アドルの初めての冒険譚になっています。もとは20年も前の作品ですが、今回音楽も画像も一新しています。ゲームとしては平面のレトロなものになっていますが、音楽は名曲揃い、ストーリーも一番印象的、とにかく是非ともプレイしてほしい作品です。



②「イース フェルガナの誓い(イース3)」・・・①で主人公の相棒となるキャラがいるのですが、その相棒の故郷を旅する話になっています。イースファンの中では、人気トップ1か2を争うレベルの代表作です(ちなみに争っているのはおそらくイースⅡ)。音楽も重厚で①に劣らぬ名曲揃いで、ストーリーもそれに合ったとても重厚で悲しいお話です。ゲームとしては、ここからは立体になるわけですが、アクション性が高いのもこの作品ですね!プレイして一番気持ちいいです。



③「イース ナピシュテムの匣(イース6)」・・・前作から時が経ち、カナン諸島という辺境の島々を旅します。自然が綺麗ですし、OPとかもすごくいいのですが、ゲームとしてはちょっと不便なところが多い作品です。②のような爽快感は得られないと思います。むしろちょっとめんどくさいです;ですが、それをのぞけば、ストーリーはすごくいいんですよ!キャラもなかなかいいです。この作品と次の7が繋がっているので、7の内容を深めるにはプレイしたほうがいいです。PSP版ではミニゲームがついていて、こちらに燃えたりしました(笑)



④「イース7」・・・最新作です。③の続きとなっています。ですが、これから初めても大丈夫です。今作ではミニクエストなどもついており、話も結構長いです。プレイした私もちょっと疲れました。ですが、期待通りで音楽もストーリーもとてもよかったです。アルタゴ5大竜という竜の伝説を追求する内容になっています。この作品から初めてのパーティプレイで、同時に3人キャラを使うことができます。なので、仮にボス戦で主人公が力尽きても、他の2人が生きていれば、そのキャラで続行できる点で、ちょっと楽かもしれません。



いろいろまとまりのない説明になりましたが、上記した時系列でプレイしてもいいし、1&2、フェルガナ、ナピシュテム&7の3つに区切って捉えて、興味のあるところからプレイしてもいいと思います。どれも名作なので、是非(^^)個人的にはフェルガナがオススメです♪ちなみに番外編としたのは「イースVS空の軌跡オルタナティブサーガ」のことで、こちらはファルコムの代表作2作のコラボゲームになっています。オールスター戦みたいなものなので、シリーズをよくプレイした人のほうが楽しめるかもしれません。ですが、知らない方でも、アクションゲームとして考えれば楽しめると思いますし、シリーズをしるきっかけにもなるかと思います。



では超長文失礼しました。参考になれば幸いです(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿