2012年4月27日金曜日

ファルコムのイースで質問^^ PSPのイースシリーズをすべて制覇したいんですが...

ファルコムのイースで質問^^







PSPのイースシリーズをすべて制覇したいんですが、どれからプレイすればいいのか順番がわからないんですw




とゆうかイースシリーズがどれくらいあるのかも分からない状態w





なのでPSP版のイースシリーズ全てのタイトルとプレイする順番をどうか教えて下さい。

m(__)m









イースシリーズは1,2以外は直接つながっておらず、冒険の舞台の地方ベースで各タイトルの物語が展開します。

中には別の地方にいた人間が移っていたりと、過去作で登場した人物と関連している人は登場しますね。



PSP版だと

イース1,2クロニクル

イース-フェルガナの誓い-(イース3を6ベースにリメイクした作品)

イース7

の3作が日本ファルコムから発売されております。



コナミからは

イース-ナピシュテムの匣-(イース6-ナピシュテムの匣-の移植)が発売しています。



ゲームアーカイヴス(PCエンジン版)では

イース1,2、イース3がハドソンから

イース4-ドーンオブイース-が日本ファルコムから配信されています。



オリジン、5以外はPSPでプレイ可能な状態といえるでしょう。

イースの時空列に並べると『イースオリジン→1→2→4→3→5→6→7』となります。PSPではオリジン、5を飛ばして時空列にプレイしてもいいでしょう。上記にも書いていますが、各地方の物語になるので、主人公がその地方に訪れて、エンディングで旅立つと言うパターンなので、基本的に物語は直結しません。







PSPのイース1,2は現代風にリメイクした形となり、絵柄など現在みたいな感じになっています。PCエンジン版は89年当時のゲームなので、絵柄が80年代ベースになっています。



イース3はシリーズで唯一横スクロールアクションなので、遊びにくさはあります。そのリメイクとしてフェルガナが登場し、物語はやや修正されていますが、大半は同じです。PSPのフェルガナはシリーズで唯一フルボイスだったりします。



イース4に関しては『マスクオブザサン』と『ドーンオブイース』の2つ存在し、同じ企画書ベースで作られていますが、ややストーリーや登場人物の立ち位置など異なります。『マスクオブザサン』の方はPS2にリメイクされたことがありますが、『ドーンオブイース』はリメイクされず、遊ぶ機会としてはこのようなアーカイブスでしかないでしょう。

日本ファルコムの見解としては『マスクオブザサン』の方が正史で、『ドーンオブイース』の方がパラレルワールドでの出来事と公式があやふやな対応をしています。








イースI&IIクロニクルズ

イース-フェルガナの誓い(3)

イース6

イース7

が出ています。数字の順番どうりにやればいいと思いますよ。



ちなみに

イース4,5はリメイクが出ていません。

PCでだけでイース・オリジンがあります。(『I』・『II』の時代より700年前)

0 件のコメント:

コメントを投稿