2012年4月27日金曜日

最近イースⅠ&Ⅱクロニクルズというpspのソフトに興味をもちました。 そこで皆さ...

最近イースⅠ&Ⅱクロニクルズというpspのソフトに興味をもちました。

そこで皆さんに質問なんですがこのソフトはイースシリーズをまったく知らない自分が買っても大丈夫でしょうか?

ストーリーや世界観がまったく分からないので1作品目と2作品目がいっしょになったこのソフトなら大丈夫だと思ったんですがどうでしょうか?皆さんの意見を参考にしたいと思います。

(後、他にもお勧めのイースシリーズがあったら教えてください。できればパソコンのソフトでなくてゲーム機でできるソフトがいいです)わがまま言ってすいません<(_ _)>







イースシリーズをまったく知らない!というほうがかえって好都合かもしれません。今回のは(^^)b

PCでもともとあったイースの初期作品のイースⅠ・Ⅱと内容は同じですし(グラフィックや音源を新たにPSP版にしただけ。しかもこのクロニクルズはPC版の絵も体験できます)、この作品をプレイすることで、きっとイースの世界にはまると思います。是非イースファンとしておすすめしたいです!買って損はないと思いますよ(^^)



イースシリーズはPCが多いですが、PC以外ということでしたら、「イース6」がおすすめです。こちらをプレイされていれば、9月に発売するイースの最新作「イース7」(PSP)にも対応できますから!私個人としては、イース3(フェルガナ)が好きでした。それでもやっぱり一番好きで感動したのは、イースⅠ・Ⅱです!音楽が最高です!








自分はPCエンジン版の【イース1・2】と【イース4ザ・ドーンオブイース】が大好きでした♪イースサウンド特有の【ズンダラ節】が炸裂してますし(笑)( °∇^)。DSソフトは未プレイで質はわかりませんが、いつかやってみたいと思います。最近のケータイアプリ版やPS2版の同人誌的な【画】が個人的には気に入らないのでそちらはやりませんf^_^;



今話題のドラクエ9とは違うアクションRPGの良さの代名詞的シリーズですよね♪







結構簡単なゲームなので大丈夫だと思いますよ(雑魚敵は半キャラずらしで倒すのが基本)。Ⅱはちょっと難しかった記憶があります。Ⅰ、Ⅱは特にサウンドは絶品ですね。シリーズは色々出てますが、コンシューマではお勧めはやっぱ6じゃないですかね(PS2とPSP版あります)。PS2で出てるイース3、4はリメイクでオリジナル(PCエンジン、スーファミ)の方が面白かった気がします。DSのイースストラレテジーは別ゲーム(シュミレーション)です。DSのイース1、2はクロニクルズ買うんなら必要ないですね。ちなみにクロニクルズ予約するとサントラ付いてくるのだそうで(amazonもしくはメーカー直販、その他)。







イースシリーズは初代からやってますが、IとIIは今での名作といわれる人気の高いゲームですね。

金額的にも手ごろですし、お勧めですよ。



アクション性がちょっと高めですが、難易度はそれほど高くはありません。話の長さは最近の大作RPGに比べると短めですが、短すぎてつまらないというほどのものでもなく、個人的には適度だと思ってますよ。ちなみにイースはI、IIの後にイース7がPSPリリースされる予定です。ほかにもイース6などもPSPでリリースされていますし、イース3や、イース4、イース5はPS2でも販売されていますね。





え~と念のため補足ですが・・・



イース1のオリジナルはPC-88版



イース2のオリジナルもPC-88版



イース3のオリジナルもPC-88版



イース4はオリジナルの基本ストーリーは日本ファルコムで用意し、SFC、PC-Engine、MDでそれぞれ開発。MDは開発中止で、オリジナルのストーリーのもっとも近いものがSFC版といわれます。



イース5はSFC版がオリジナル



イース6はWindowsXP版がオリジナル



イース7はPSP版がオリジナル



イース・オリジンはWindowsXP版がオリジナル



となります。それぞれが移植されているというケースになりますね。







携帯にイースIがあり、自分は初心者でしたが、楽しめましたよ。(まだクリアまではしてませんが;;)



敵にに体当たりして攻撃するやつです。



正面からだとダメージがありますが、後ろとかから攻撃すれば非ダメージはありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿