2012年4月24日火曜日

バランスが悪いゲーム。。

バランスが悪いゲーム。。

昔PSでレジェンド・オブ・ドラグーン」てのがありました。



ストーリーや内容はいいのですが、とにかく金と経験値が手に入らないってことで「あーあ」な感じになってました。



こんな感じでゲームバランスのせいで「これを直せば秀作、名作」っていうゲームはありますか?







聖剣伝説3ですね。

アクション性がやや薄くいかに敵の全体攻撃から立て直すか、レベルが低いとザコ相手でも全員即死寸前まで持っていかれます。HPがゼロになる直前一瞬だけ1表示になるのでそのときに回復すれば立て直しは間に合うのですが。

結局レベルが高くないと事実上クリア不可能に近いので。イース6やフェルガナの誓いのように(派手にしてもいいですが)発動で無条件に当たる、ではなく有効範囲に巻き込んではじめて効果があるようにするだけでかなりよくなると思います。

物理攻撃も一部キャラ以外は1ヒットでしばらく攻撃できないと、攻撃タイミングが分かる2に比べて劣化していると思います。

結構長々と書いてしまいましたがそれだけ気に入っている作品なのです。だからこそバランスを・・・。








面白いと思ったゲームをいくつか挙げてみました

〜SFC〜

ブレスオブファイアー2

[ボスがやけに強い。お金がたまらない・・・GBAになって改善されました。

しかし相変わらず攻撃魔法や補助魔法は全く役に立たないので毎回使うキャラクターが決められてしまう所が難点。

戦闘システムは最高。やたらクリティカル出るし快感!]

バハムートラグーン

[最終体型(マスタードラゴン)にがっかりした人は多いはず・・・あと寄り道ダンジョンでハマりました。敵強すぎじゃあ]



〜プレステ〜

聖剣伝説レジェンドオブマナ

[鍛冶屋システムが大変わかりづらいです。勘弁して下さい。]

幻想水湖伝3

[歩くのが・・・遅い]

剣豪3

[イベントの発生条件が難しい。主人公の顔を選べますが良い顔が少なかったです。]



〜ついでに64〜

オウガバトル64

[素晴らしい作品です。グラフィック、システム、ストーリーどれをとっても文句無しです。

しかしお金と経験値がたまりづらいです。金欠必至!]







PS2の「アンリミテッドサガ」です。アレはひどかった・・・。語るまでもなく有名、歴史に名を刻んだブランドクソゲー。即買だったサガブランドにトドメを差したあのシステム。あの独特のグラフィックと音楽性は評価がよかった、キャラデザや世界観、設定、ひらめき、連携・・・その他もろもろまさに「サガ」だった。なのに、あのシステム・・・。全部オシャカでした。中古価格¥480を見たときは、悲しかった。

このシリーズ未だに、ロマンシングサガ1や2を越えるものが出ていない。いろんなジャンルが掘り起こされる中、人気のマルチシナリオ、マルチエンディングタイプのRPGは、まだまだ未完成ジャンルだと思うので、地に落ちたブランド「サガ」には、また神ゲーと呼ばれるその日までがんばってもらいたい。







ラジアータストーリーっていうRPGです。

世界観とかバトルとか仲間集め(177人!)とか面白いんですけど、ストーリー短すぎだし

エンディングもちょっとすっきりしない感じで「んん~?」でした。

ラスボスをラスボスと思わないで倒してしまいました・・・・・・・・・。







アークザラッド1(PS)は金だけでなく武器装備もありません!



でも2になるとそれが改善されて名作になりました。一番面白いRPGだと自分は思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿