2012年4月27日金曜日

イース7の前提知識を教えて下さい。

イース7の前提知識を教えて下さい。

購入はしたものの、少しプレイして所見プレイは厳しいことに気づきました。

というのも、話が見えないのです。



説明書の世界観やキャラ説明である程度は理解しましたが、

今まで主人公のアドルがどういう冒険をしてきたかとか、

少なくとも前作の知識くらいはないと楽しめない気がします。



大変わがままなお願いですが、上記をプレイするに当たって、

必要なイースシリーズの知識をご教示願えませんか?



簡単な流れでも結構です。

とにかく物語に入り込みたいと思っています。



※過去作品をプレイするのは時間の都合上厳しいです。

そのようなご指摘はご勘弁下さい。







そんなに難しく考え無くても良いですよ。というか、覚えなきゃいけないほどイースに深い設定は無かったような・・・当方、20年来のイースファンですが、細かい事なんか覚えちゃいません。覚えていることだけざっと書き出します。



イース1,2・・・主人公アドルがいきなり冒険家になろう!と決意して、エステリア地方(1)とイース(2)で冒険する話。本来イースシリーズはコレで完結している。7で相棒として登場するドギ(元盗賊)は1から登場。以降、アドルが敵に捕まったりするたびに、壁を壊して助けに来てくれるネタが成立した。大量のリメイク・バージョン・機種違いが存在するが、PSP版1&2クロニクルズが最新。ファルコムの直移殖で出来も良い。



イース3・・・もともと別のゲームだったが、急遽イースの続編として発売される。正式なタイトルは「ワンダラーズ フロム イース」で外伝的な扱い。ドギの生まれ故郷に戻って冒険する話。横スクロールのアクションゲームだった。今プレイしたいならPS2版が最も入手しやすいが、ファルコム移植ではないので出来は悪い。これが近年になってリメイクされたのが「イース フェルガナの誓い」。こちらは文句無しの傑作。



イース4・・・ファルコムは作っていない。2種類ある。忘れてOK。PS2版があるが、きっとそのうちリメイクしてくれる。



イース5・・・なんてゆーか当方未プレイ。出来は良かったらしい。PS2ば(略)きっとそのうちリメイクしてくれる。テラという海賊の女の子が初登場。テラの親父の海賊ラドックが、7でアドルとドギの渡航を世話してくれた人で、アルタゴのカイマール公王のお友達。



イース6・・・前作から8年ぶりのイース。新生イースとしては実質的にこれが初代。シリーズとしても仕切り直しの一作で、相当気合を入れて作ったらしくかなり評価は高かった。7に登場するガッシュがアドルのライバルと言う感じで初登場。「カナンの大渦」という自然現象(災害?)の謎を解明した事で、7の舞台への航路が開かれる事になった(らしい)。テラとラドックが再び登場。

PS2、PSPで簡単に入手できるが、コナミの移殖なのであまり出来は良くない。



イース7・・・設定だけなら1(2だったかも)の説明書の年表にすでに書かれていた「アルタゴの五大竜」の冒険。書いてあっただけでゲーム化する気はさらさら無かったと思うが、今回めでたくゲーム化。いろいろ激変したが面白い。ちなみにアドルがかたくなに喋らないのは、昔のRPGでは主人公=プレイヤーであり、感情移入を妨げないように基本的にセリフが無いのがデフォルトだったため。その伝統を様式美として意図的に取り入れたものだと思われる・・・が、代わりにドギに喋らせるのはどうなんだろう・・・。



イースオリジン・・・1の700年前の話。アドルは出てこないので割愛。面白い。





以上、簡単に書き出しましたが・・・やはりどうでもいいような気がします。3,4,5はほとんど記憶に残ってません。イースに歴史があるのは確かですし、最も好きなゲームですが、贔屓目に見てもシリーズとして整合性は取れておらず、むしろ破綻しています。とはいえファルコム自身にも自覚があったらしく、6発売以来急ピッチ(それまでに比べれば、ですが)でイースブランドの建て直しを図っています。ですので昔の事はあまり気にせず、むしろこれからのイースを楽しみにされては如何でしょうか? 過去作をプレイするのが厳しいと言うことですが、これから発売されるであろう新作&リメイクはプレイできるのであれば、それで問題ないと思います。



またイースに限らず、日本ファルコムの作品には共通した暖かさと職人魂がこもっています。イース8は当分先の話だと思いますので、別の作品を楽しみながら気長に待ちましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿