2012年4月27日金曜日

(洋楽名盤シリーズ-452) マイケル・ラフ「シティ・ウォーキン」はあなたにとって...

(洋楽名盤シリーズ-452)

マイケル・ラフ「シティ・ウォーキン」はあなたにとって名盤ですか?

音楽雑誌等で「名盤」と一般的に言われるアルバムを皆様が実際どう評価されているか是非お聞きしたくスタートしています。

10点満点で(名盤=8.0以上)0.5点刻みで評価下さい。

コメントおよび特にお勧めの1曲あれば是非宜しくお願い致します。

アルバムジャケットの評価も宜しかったら同様に(10点満点)お願い致します。



1984年発表のソロ・デビュー・アルバム。元々は歌手ではなく、キーボーディスト、ミュージック・ディレクターです。このアルバムはいわゆる「ジャケ買い」したものでマイケル・ラフなんて全く知らずに購入したのですがこれが何と「大当たり」今もドライブ時の必需品ですし、このジャケット見てるとスポーツしたくなります。プロデュースは成る程のトミー・リピューマ、曲作りもなかなかの腕前で声もハイトーンの透き通ったさわやか系です。ラスト「熱い想い」は胸キュンのバラード、AORファンの間では隠れた名盤の一枚です。



1. シティ・ウォーキン

http://www.youtube.com/watch?v=1aPcMDrlDuo&feature=related

2. ホームタウン

http://www.youtube.com/watch?v=Ys6GsVInFYA

3. レット・ハー・ステイ

4. ラヴ・ゴー・ラウンド

5. 愛しい女(ひと)へ

http://www.youtube.com/watch?v=J4fzvibSo84

6. さよならは言わないで

http://www.youtube.com/watch?v=87x_jhLRFqE

7. いとしのアリエル

http://www.youtube.com/watch?v=l2eU4f6nyPE

8. 愛の捧げもの

9. 熱い想い

http://www.youtube.com/watch?v=QXQPa6_HIis







あ、こりゃ懐かしいわ~。



実はとある事情で失くした多くのLP盤コレクションの中でCDを買い直してない1枚なんですよね~。





これも確か参加ミュージシャンを見て買った記憶があります。



確かドラムスがスティーヴ・ガッドで、ベースが恐らくエイブラハム・ラボリエルだったと記憶してますが、合ってますでしょうか?



他のメンバーはすっかり忘れちゃいましたが、音聴いてサンボーンが参加してる事は判りました(笑)





けっこう完成された都会的なサウンドって印象が強くて当時はそこそこ売れてた気がするんですが、最近ではご存知の人はあまりいないのかな~?



ラストの『More Than You'll Ever Know』はラジオでも結構耳にしたし彼の代表曲なんでしょうが、その後のアルバムでしつこい位に焼き直しされてた記憶があります(笑)



私の採点は8.5点、ジャケットは9点で。





お薦めは挙がっていないこの曲を。



Dedication

http://www.youtube.com/watch?v=arqO4EAQTHQ








聴いてはみたものの、「?」ってカンジですね。

確かに綺麗な音作りで、しっかりとまとまっているし、

歌声も嫌いではありません。

...が、どうも私のツボには入らなかったようで...。



ジャケット7.5、トータル7.0です。

0 件のコメント:

コメントを投稿