2012年4月27日金曜日

PSPのイースについて。 PSPでイースというゲームを初めてやろうと思うので...

PSPのイースについて。



PSPでイースというゲームを初めてやろうと思うのですが、



最初にこれをやらないと話が繋がらないという事は無いでしょうか?




あと初めてでも楽しめるPSPのイースのゲームがあるなら教えてください!



よろしくお願いしますm(__)m







イースは基本どこから初めても差し支えないようになっているので、興味のあるものから始めてみてもいいと思いますよ。作品の時系列としては、



「イースⅠ&Ⅱクロニクルズ」⇒「イース3(フェルガナ)」⇒「イース6(ナピシュテム)」⇒「イース7」 となっています。



この順番で進めるもよし、逆に7から遡るのも楽しいと思います。シリーズの大きな相違点というと、ご存知かと思いますが、Ⅰ&Ⅱのみ平面のレトロなタイプのゲームなので、それがお好みでなければ他の作品にしてもいいかもしれません。ですが、個人的には一番プレイしてみてほしい、初期作です。これをプレイせずにイースは語れない!という感じです(^^)

もう一つ大事な相違点をいうと、イース7のみパーティ戦になっていることです。イースシリーズといえば、主人公が一人で頑張って先に進むものでしたが、心機一転、最新作の7はパーティになったので、主人公が仮にボス戦中に力尽きても残りのメンバーが生きていれば続行できるという・・・・アクションが苦手だったらこちらがいいのかもしれません。私個人としては、ゲームシステム、ストーリー、音楽含め一番よかったのはフェルガナです。ファンの間でも人気の高い作品です。



あまり役立つ情報ではないかもしれませんが、だいたんに各作品を紹介すると、「Ⅰ&Ⅱ」はレトロかつオーソドックスな冒険RPG。「フェルガナ」は荘厳でアクションが一番激しい。「ナピシュテム」はゲームシステムが不便な部分があるが、音楽やストーリーはよく、また海がメインなので夏向けなゲーム。「7」はボリュームが多くクリアに時間がかかる。パーティ戦でキャラも多いせいか、他のシリーズよりノリはいい感じ。

どれもいい作品なので、是非プレイしてみてください(^^)ちなみに・・・・主人公が可愛い動物に変身して、普通なら倒すところの雑魚モンスターと会話なんかが出来てしまうのはⅡのみです(笑)








他の回答者様の言うとおり、微妙に繋がっていますがさほど気にしなくっても良いと思います。ただ、1と2は、前遍、後編みたいな感じなのでそこは順番通りがおすすめです。







イースは話は一応話が繋がってますが、ほとんど関係無いですね。

せいぜい主人公とパートナーぐらい。

どの作品も、新しい場所での話なのでどこをやっても大丈夫。





イース1・2は古いやつの復刻版で、好みは人による。

最近のやつは、アクションっぽいからどれでも良い。







ファルコムから1と2のセットが出ているので買ってみてはどうでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿