2012年4月27日金曜日

ノートPCで、『イース・フェルガナ』や『イース・オリジン』をすることは、可能で...

ノートPCで、『イース・フェルガナ』や『イース・オリジン』をすることは、可能でしょうか?



3DゲームはデスクトップPCでやるのが、一般的と聞きます。




知識や経験のある方、教えてください。



PSP移植が、まだ先になりそうなので、待ちきれなくなってきました。







私はWindowsXP(ヴァージョン2002)のノートPCを未だに使っていますが、プレイできましたよ。

機種や年度によって、ゲーム中の動作のスムーズさや処理速度に若干差がでてくるようですが、デスクトップPCでなくても基本的にできると思います。ちなみに私はこのノートPCで「イースⅠ&Ⅱ完全版」「イースフェルガナの誓い」「イース6」「イースオリジン」と、PCの分のイースは全てプレイしましたよ(^^)b



ただし、私の場合は他にもゲームソフトを複数入れていたからなのですが、若干パソコンが重くなるので、パソコンの中身を整理するなど、環境を整えてからプレイされるとよりスムーズにプレイしやすくなると思います。



(補足)

調べていたら遅くなりました。私のPCは以下のようになります。ご参考にされてください。

製品名称:FMV-BIBLO MG50R

CPU:インテルCeleronMプロセッサ370

メインメモリ:512MB

HDD:約80GB(Ultra ATA/100)

OS:Microsoft Windows XP Home Edition(Ver2002)

解像度:(液晶ディスプレイ表示)1024×768ドット/1677万色








機種によりけり。



公式(http://www.falcom.co.jp/ysf/order/index.html#spec)によれば、フェルガナの動作環境で問題になりそうなところが有るとすれば下記の部分(CPUがペン3の800未満ならwinXP自体の動作環境も危ういため考慮しない)



最近の機種だと、まず問題無く動作する。



自分のPCが「チップセットではIntel845G以降」かどうかわからないなら、使っているPCのメーカー名・型番を補足で書きましょう

詳しい方が答えてくれるでしょう



例:SONY VAIO VPCX119KJ/B



>VRAM32MB以上で、DirectX8.1以降に対応した3Dアクセラレータ。

(AGP及びPCI-Express接続、チップセットではIntel845G以降を推奨)





オリジンも「Intel865G以上」なので、こちらも、上記同様







>3DゲームはデスクトップPCでやるのが、一般的と聞きます。



これは誤解です。





「3Dゲームは、推奨動作環境以上の性能を持つパソコンでプレイする」のが正解です。



デスクトップだから、ノートだから、というのは別問題。

性能を満たしていれば動く、満たしていなければ動かない、そういう事です。



長時間プレイなどに関しては、ノートPCの場合は「排熱対策」が別途必要になるので、その点で言えば制約はノートの方が多いですが(後からメモリ以外の性能を上げられない、など)。



性能:

最低でも

・CPUの種類とクロック数

・メインメモリの総量

・グラフィック性能とVRAM容量

・OSの種類とバージョンとbit数

・HDD残り容量

このくらいの情報は必要。





このため、フェルガナにしてもオリジンにしても、お使いのノートPCの性能次第、でしょうね。



http://kamurai.itspy.com/nobunaga/PCnewbie.htm

まず、このサイトを熟読し、それでもわからない点があれば補足して下さい(単語が解らない場合はGoogle先生に訊いて下さい)。

0 件のコメント:

コメントを投稿