2012年4月27日金曜日

イースの評価を…。 空の軌跡をやったら面白かったのでイースもやってみようか悩ん...

イースの評価を…。

空の軌跡をやったら面白かったのでイースもやってみようか悩んでます!プレイしたことある方は評価をお聞かせください!







イースも是非プレイしてみてください。好みはあると思いますが、軌跡がOKなら大丈夫だと思います。私はPCとPSPでのプレイしかしていないのでその範囲でお話しますと、

(話の時系列順)

・イースオリジン

・イースⅠ&Ⅱ

・イース3(フェルガナの誓い)

・イース6(ナピシュテム)

・イース7



が種類としてあります。いずれもPSP、PC両機種あるわけですが、今のところオリジンはPCしかありません。操作的にも私はイースをプレイするにあたって、PSPよりPCのほうが好きです。

物語は一応上記に書いたとおり、時系列として話は繋がっていますが、基本的にどこから始めても大丈夫な作りになっています。なので、興味のあるものから始めるといいと思います。それがなければ上記の順番でされるといいと思います。

私のオススメとしてはやはり初期の1~3とあとオリジンです。オリジンはイースシリーズ初期作となるⅠ&Ⅱの内容をより深めてくれる作品となっており、どちらから始めてもいいんですが、私としては、オリジンをあとからするといいような気がします。

とくにイースⅡは(多分)一番人気で音楽も一番有名どころが多いです。平面でもとても楽しいので、是非プレイしてみてほしいです。アクションに自信がなかったら、唯一パーティプレイが主軸となっているイース7から始めてみるのもいいかと思います。イース7をプレイする際は、できればイース6をプレイしてから続けてするのがオススメです。こちらの2作品に関しては、結構登場キャラも内容も続き要素が多いのでできれば(^^)



では、長くなりましたが、イースは話も音楽もアクションも楽しいので、是非プレイしてみてください!








全部PSPでの話。



7は イースを知らなくても万人にお薦めできる出来。



3は PSPの画面では狭すぎるというか。

三次元ジャンプが辛い。難易度は高め。

1,2はセット。

話、音楽ともに秀逸ですが、初見殺し多め。



1,2,3共に 人気シリーズの屋台骨支えてただけあって

とても面白いのですが、今のRPGと比べると色々物足りないかも。



10-20時間でクリアできますので。







簡潔に



1・2はWindows版(Complete)かPSP版(Chronicle)をオススメします

3は「フェルガナの誓い」ってのを探してください。PCとPSPで出てます

4・5は、とりあえず自社リメイク出るまで待機・・・?

6はWindowsかPSPのを

7とオリジンは普通にお勧めできます。



1・2のPS2版(ETERNAL STORY)

3・4・5のPS2版

6のPS2版・PSP版は

出している会社が異なります。



絶対にオススメ出来ないのは6のPS2版です。







当時としてプレイしてたので

1~5までやりました。



当時 としてなので面白かったイメージが強いです



しかし

今の時代のゲームで慣れていると

恐らく 3で微妙

4でギリ

5で物足りなさ

こんな感じになっちゃうかもしれません。



個人的な意見では2が一番好きでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿