2012年4月24日火曜日

イースシリーズについて。

イースシリーズについて。

こんにちはー。



面白そうなゲーム出ないかなぁ・・・。と思い、yahooゲームの発売予定表で「イース フェルガナの誓い」というゲームを発見しました。

「イース」シリーズは「英雄伝説 空の軌跡」シリーズをプレイしたことがあるので、日本ファルコム繋がりで名前だけは知っていました。

色々と検索したところ、「イースⅦがすごい!」といった声が多かったので公式を見てみたのですが、かなり面白そうでした!



ですが少々疑問点が・・・・。



1、「イース」シリーズは1から7まで繋がっているのでしょうか?



2、pspで出ているタイトル、「イース7」、「イース フェルガナの誓い」、「イースⅠ&Ⅱ クロニクルズ」はストーリー上繋がっているのでしょうか?



3、2の質問にて、繋がっているとしたらどの順番でプレイすれば?



・・・といったところです。



ご回答お待ちしております。







【1への回答】全部がつながっているわけではありません。



イース1と2はつながっています。また、イース4にて、「イースの根本的な世界設定」のタネあかしのようなストーリーになっているようです。(当方、4は未プレイなので不確かな情報ですみません。)

イース3より、イース4の方が時系列が古い。





また、

“イース1”の、ある塔に出てくる人が“イース6”ででてきたり、



“イース5”で出てきた女の子キャラクターが、“イース6”で出てきたり(結構重要な?ポジション)、



“イース6”で出てきたキャラクターが“イース7”に出てきたりと(これもメインのポジション)、



世界観がつながっていることを証明?する感じで、登場しています。

(主人公アドルの相棒・ドギを除いて。)







【2への回答】つながっていないです。別物です。



【3への回答】どれから始めても差し支えないかな、と思います。








イースは1から7まですべてはつながっていません。

ⅠとⅡが順番でプレイしたほうがいいですが、他は繋がっていません。

0 件のコメント:

コメントを投稿