2012年4月28日土曜日

日本ファルコム・イースシリーズについて

日本ファルコム・イースシリーズについて

イースシリーズを遊んでみたいと思うのですが、種類がありすぎてどういう順番で遊べばいいか困っております。

また、タイトルによってはPSP版やWin版で同じタイトルのものがありますが、どちらがオススメなのでしょうか?







イースの同一タイトル(または類似するもの)は、基本的にはリメイク作品なので、発売日が新しいほうが古臭さを感じさせない作りになっているかと思います。

個人的には、PSPとPS2で遊ぶのが、一番ハードを少なくできると思いますのでお勧めです。

イースシリーズ(リメイク含む)は、PSPでも大体は発売されています。

イース4、イース5はスーパーファミコンとPS2でしか発売されていません。(携帯コンテンツは除く)



参考までに、私が考えた順番を載せておきます。(主人公アドルクリスティンの冒険の歴史順)

1.PSP イースⅠ・Ⅱクロニクルズ

2.PSP フェルガナの誓い(イース3)

3.PS2 イースⅣ MASK OF THE SUN -a new theory-

4.PS2 イースⅤ -Lost Kefin, Kingdom of Sand-

5.PSP イース -ナピシュテムの匣- (イース6)

6.PSP Ys SEVEN (イース7)



※私は、PC-88,PC-98,PC-Engine,スーパーファミコン,Windows,PSPのシリーズでしかを遊びましたが、

PS2版がどのようなクオリティになっているかは分かりません。

ですが、先ほども書いたように、PS2の4,5の場合は直近のリメイク作なので、古臭くないようにはしてあると思います。





派生的な位置づけのもの

7.Windows イースORIGIN (イース王国滅亡前の話)

8.DS イース・ストラテジー(アドル死後の話)

9.PSP イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ(空の軌跡キャラとの対戦アクション)

10.Windows イースONLINE (アドルの死後の話)








私は年齢的にイースに触れたのが、Win版からなのですが、Win版が現在PSPに続々と移植されているので、急がないのであれば、PSPでやっていいのではないかなと思います。Win版からのものでおさえておきたいソフトを、プレイするといい順に紹介すると、



①イースオリジン(イースⅠ&Ⅱの700年前。②をより深く知ることができる作品)・・・Win

②イースⅠ&Ⅱ完全版・・・Win

イースⅠ&Ⅱクロニクルズ・・・PSP(内容はどちらも同じです)

③イースフェルガナの誓い(イース3)・・・Win・PSP

④イースナピシュテムの匣(イース6)・・・Win・PSP

⑤イース7・・・PSP



私はプレイした順番がちょっとバラバラだったのですが、個別にやってもそんなに違和感はないと思うので、出来れば上記の順がいいと思いますが、あるものからプレイしてもいいと思います。ですが、④と⑤は順にプレイしたほうがいいかと思います。その前に①をしておくともっといいかもしれません(本編にそこまで影響ないですが、⑥内で①のキャラが登場したり、①の話題が出たりもするので)

私はここまでしか紹介できませんが、Win以前や他のものは先の回答者さんを参考にしてくださいm(--)m







1-2以外はどれから遊んでも大して?にはならないと思いますが

どの機種がお勧めかと言えば

1-4まではPCEですね

現在入手困難ですが

CD音源使用、イベントは豪華声優人のフルボイスです

PCEの4はリメイクでありオリジナルとストーリーが若干違います

フェルガナは3のリメイクですがこちらも若干跡付け設定が

0 件のコメント:

コメントを投稿